2015年12月25日

DD RISⅡ 次世代m4カスタム 後編

前回からの続き

DD RISⅡ 次世代m4カスタム 後編

お次は中身です、サクッとメカボックス取り出し!
旧世代とは異なるメカボックスですが全体的に整備性が良いと思いきや、ピストンにバネが固定されているため取り出しがやや難易度高いですね(−_−;)

DD RISⅡ 次世代m4カスタム 後編
DD RISⅡ 次世代m4カスタム 後編

分解する前に細かいバネを外しますが、かーーーーなり飛びやすいのでくれぐれもご注意をですね…
特にボルトリリース周りは特許にも関わるパーツが多いので無くしてしまうと交換販売のみ!販売のみは出来ませんとなりかねませんので(-。-;

DD RISⅡ 次世代m4カスタム 後編

今回の個体は新品での持ち込みですので中身はとてもきれいです( ´ ▽ ` )

DD RISⅡ 次世代m4カスタム 後編

配線交換をしていきますが古い配線を外してみると端子に古いハンダが残ります。
このまま新しいハンダを盛っても良い事はありませんので吸い取り線や吸引機で綺麗にしておきましょう。

DD RISⅡ 次世代m4カスタム 後編

きれいになりました。
ここから新しい配線を外しを半田付けして…

DD RISⅡ 次世代m4カスタム 後編
DD RISⅡ 次世代m4カスタム 後編

新たに取り付けし直します。
マルイさん純正では接点保護グリスが控えめですのでしっかり塗り直しておきましょう。

DD RISⅡ 次世代m4カスタム 後編

コードにもしっかり極性を示しておきます。
完成してから分からなくなってしまうと目も当てられません(−_−;)

DD RISⅡ 次世代m4カスタム 後編

このバネ、付ける時に本当に気を使います…
ワッシャー付きネジの下に完全にスプリングが隠れるようにしないと…取り付け中に飛びますよ汗

DD RISⅡ 次世代m4カスタム 後編

当店に持ち込まれる修理品の中に、何度交換してもヒューズが切れる、モーターが異常に暑くなるといった物があるのですが、高確率でお客様がご自身で分解されたものです。
この穴からフレームピンを打ち込むのですが配線の取り回しが悪く、無理に打ち込んだピンで配線を破ってしまっているケースが大半です。

DD RISⅡ 次世代m4カスタム 後編
DD RISⅡ 次世代m4カスタム 後編

モーターへの配線も最小限の長さで綺麗収納します( ´ ▽ ` )

DD RISⅡ 次世代m4カスタム 後編
DD RISⅡ 次世代m4カスタム 後編
DD RISⅡ 次世代m4カスタム 後編

なぜ配線し直しかというとこういう事ですね。
リコイルユニットを抜いた空きスペースにバッテリーインし、中継を通さず直接バッテリーに配線を繋ぐわけですね。

高効率のコード&中継を無くしたルートにて省燃費かつ更にレスポンスアップを狙うわけですね!
カスタムせずとも高性能な次世代電動ガンですが、唯一のネックは純正バッテリーでのもっさりとした動作と燃費の悪さです。
サードパーティーの変換コネクタを使う手もありますが、そもそも細身のストックは使用不可、また通電レールがあるため、リポを使ったとしても燃費の悪さと通電ロスは否めません。
今回のカスタムは使い勝手を高めるカスタムといった所ですね。

配線の取り回し、半田付け、メカボックス分解と少々難易度が高いですが効果は絶大です。

是非当店にてご依頼下さい!
人気のカスタムです( ´ ▽ ` )

というわけで!完成です!

DD RISⅡ 次世代m4カスタム 後編






Posted by エルヴィン at 22:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。